謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

今年のハンコは、『右利きのヘビ』ことイワサキセダカヘビを彫りました。去年出版された『右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)』で、一躍有名になった、今もっともキャッチーなヘビ(当社調べ)。
タツムリしか食べないという変わったヘビで、右巻きの殻からカタツムリをほじくりだすために、下あごの形が左右で異なります。
おめめが大きくてちょっとロリ顔。


彩色は色鉛筆です(年賀状の方は、胴体部分は色版で刷り、目だけ色鉛筆で彩色)。サイズはヘビ部分が6.2cm角、文字が横6.4cm。
ハンコ彫りより、下絵がなかなか描けなくて泣きました。適当に描くと体のカーブ部分でウロコがずれるし、稀少なヘビだから資料が少ないし。
実物がどっかに落ちてないかなあ。←石垣島西表島にしか生息してません。



ところで、年賀状を出した方はお気づきと思いますが、大人の事情でアパート名が変更されました。
建物の所有者が変わった影響なんですが、いろいろあるもんなんですね。
長ったらしいアパート名にした大家さんのことは、ちょっぴり恨んでます。住所はんこを彫り直す身にもなってよ!

引っ越ししたわけではないので、番地等は同じです。
でもって、今のところ旧アパート名で手紙を送っても問題なく届くのでご安心を。