エコ(ノミー)なティッシュ


通販のカタログをみていたら、半分サイズ用のティッシュを入れるボックスが売られていました。市販のティッシュの中身を半分に切り、このボックスに詰め直して使うようです。経済的だし、環境にも良さそうですね。

箱の素材はボール紙。ん? それなら自作できそう。


たまたま手元にあった空き箱がジャストサイズだったので、上部を丸く切り抜き、適当な高さに底上げして完成です。早っ。
12.5cm×12.5cm×高さ13cm。段ボールで5cmほど底上げしました。
使い勝手はなかなか良いです。鼻をかむ時以外は、半分サイズでもそれほど不自由しません。



いかにも廃品利用感が漂っていたのでカバーも作成。布端(耳の部分)をわざと表に出して縫いつなぎました。ちょっと大きめ? アイロンかければよかったですね。


箱の高さを変えれば、車の中などに置いても邪魔にならなさそうです。気が向いたら作りましょう…今度は廃品利用感の漂わないものを。