高カロリー


大森由紀子『[rakuten:book:11900401:title]』にあったガトー・ブルトンをアレンジしてみました。アレンジを通り越して原形を留めていませんが、おいしかったからまあいいや。サクサクとしたクッキーのようなお菓子です。
※実際には下記レシピの半量で作っています。


○材料(直径9cmのマドレーヌ型8個分)
 薄力粉・・・70g   強力粉・・・50g
 砂糖・・・70g   有塩バター・・・100g
 卵黄・・・2個分
 リキュール(好みのもの)・・・小さじ2
 塗り卵(全卵)・・・適量


○作り方
 1.フードプロセッサに粉類と砂糖を入れ、ぶんまわす。
 2.バターを1cm角程度に切ってフードプロセッサに加え、ぶんまわす。
 3.卵黄、リキュールを加え、その都度ぶんまわす。
 4.型にぎゅうぎゅう詰め、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
 5.表面に塗り卵を塗り、ナイフの背で格子模様をつけ、180度のオーブンで20〜30分焼く。


円を描くコンパスって、和訳すると「ぶんまわし」だそうですよ。関係ないけど。