レトロ

海福雑貨さんの依頼で、お買い上げ品を入れる紙袋に捺すスタンプを製作いたしました。
金・土・日のみ開業の『海福雑貨 分室』でお目見えする予定です。


小さい方のハンコ(印影2.5cm×3cm)はスポイト式目薬瓶です。
実際に海福雑貨さんで販売されている古物をもとに下絵を描きました。このタイプの瓶は自分でも所有しているのですが、引越しの時にしまったまま取り出せない状態に…。部屋は整頓しないといけませんね。


大きい方のハンコ(印影4cm×約7cm)は置時計。分室らしく、レトロでモダンな時計を描きました。文字ロゴの横には、女将のkannaさんのリクエストによりアネモネの花を配置。
左右対称のデザインだったので、今回は下絵をパソコンで作成しました。写真上側の図案がプリンタ出力したもの、下に捺したのが彫ったものの印影。ハンコにすると、輪郭はくっきりと、全体はかすれた良い雰囲気になります。
どちらがプリンタ出力か判らない? 頑張って彫りました。


おまけ。こちらは2014年に製作したスタンプです。両口式目薬瓶の柄。
海福雑貨さん(1階のほう)で使っていただいています。


明日は海福さんも2階の分室も開いておりますので、どうぞごゆっくりお買い物をお楽しみください。