良くないものと、良いものと

昨日、ビーチコーミングに行ってまいりました。


海岸には様々な物が漂着するものですが、今回は嫌なものが流れ着いていました。
重油です。
18日に起きた貨物船事故で大量の重油が流出し、浜が黒く染まっていました。

この件に関する報告は夫のブログをどうぞ。
事故から1週間が経ち、浜辺が清掃された状態でこの有様でした。当時はどれほどの惨状だったかと思うと気が沈みます。
沈没した船には400トンの燃料が積まれていたらしいので、事態の収束にはまだ時間がかかりそうです。


暗いニュースばかりでは気が滅入るので、ビーチコーミングで入手したお宝をご紹介。

いいものが拾えました。
サメの椎骨と歯の化石!

椎骨は直径2.8cm、歯は長さ2.5cm。
大きくて目立つ椎骨はたまに拾えるのですが、歯を見つけたのは初めて。
いつか拾いたいと思っていたので、見つけた時には小躍りして喜び、夫に自慢しまくりました。


重油の影響に関しては、今後もビーチコーミングを続けながら、どうなっていくのか見ていこうと思います。