日本ホビーショー2009


行ってきましたホビーショー。先日紹介したコンテストの作品が展示されるということで、ヒノデワシ(株)のブースに直行です。


新商品やインストラクターの方の商品のほか、はんこを銀粘土に押して作ったアクセサリーや、30cm角近くある消しゴムを彫った作品など、勉強になるものがたくさん展示してありました。


人だかりの向こう側では、消しゴムはんこの第一人者である津久井智子さんが実演をしています。何がすごいってその手つき。太いカッターを使って、まるで大根の面取りをするように消しゴムを彫っていきます。思わず見入ってしまいました。


製品開発部の社員さんや専務ともお話でき、有意義な時間を過ごせました。頑張って作品作りをしたいと思います。
コンテストの受賞作品はヒノデワシHPからも見られます。年々レベルが上がるなあ…。


ホビーショーでは、手芸用品から工作機械まで様々なものが展示即売されていたのですが、ほとんど何も買わず帰ってきてしまいました。
こういう場所は計画を立ててから来ないと、衝動買いしそうで怖いですね。そのうち金属加工にまで手を出してしまいそう。