第4回ヒノデワシはんけしくんコンテスト(1)

ミミズクを描いてもらった例の友人と、今年の初めにこんなやりとりをしました。
「3月末締切で、消しゴムはんこを使った作品のコンテストがあるんだけど、原画描かない?」
「やるやる〜。何を作ろうか…カレンダーなんてどうだろ? かわいいレタリングの数字彫ってさ」
「どうせなら『カレンダーを自作できるキット』そのものを作品にするってのは? はんこセットと、それを使ったカレンダーを何種類か作って応募すれば、見栄えするんじゃないかな」
「それで行こう!」



それから約3か月、コンテスト主催者のヒノデワシ(株)から封筒が届きました。
「厳正な審査の結果、貴方の作品が『最優秀賞』に選ばれました。」


やった! 深夜までねばった甲斐がありました。いや、計画的にやってれば修羅場にはならなかったかも。実質1週間ではんこ31個とケースと取扱説明書と卓上カレンダーと日めくりとポストカードを作りました。頑張った私! ありがとう友人!


作品は日本ホビーショーのヒノデワシブースで展示されるそうです。ちょっと楽しみ。


本日の画像は説明書の挿絵です。作品の紹介はまた明日。写真の編集加工が終わらなくて…すんません。